インリフト!
2011年 10月 02日
今日は午後からの走行~
今日、また来週のレースにエントリーしました~
今回も前回同様に新人戦みたいなチャレンジカップに出ます
前回のレースでは朝から緊張してガチガチ・・挙句の果て予選でミスによるスピン・・決勝はなんとか持ち直したが・・フリーからタイムトライアル・予選までの流れがうまく行かなかったので、納得行かず本人がリベンジしたいと・・・まっ返り討ちに合わないようにね(笑)
最近、カートの重さにも馴れタイム的にも元に戻しつつあり、安定感が出てマシンコントロールも上手くなってきたので・・あとは更なるタイムアップをしましょう~というわけで、コーナーリングのインリフトについて息子に説明しました
カートは車と違って、駆動輪である後輪にデフの機能がありません・・なのでコーナーリングではイン側の後輪を浮かせて左右の内輪差を帳消しにしないと上手く曲がりません・・最初はマシンコントロールのマスター優先でドリフトしてカウンターを当てながら走っていても黙っていましたが、タイム的にはロスなんで・・まっ時には必要だしね
息子にはコーナーの手前でのブレーキングでフロントに荷重移動したときに、ステアリングを切り込んでインリフトさせてカートの向きが曲がったらアクセル踏みこめと・・
とジェスチャー入りで説明したけど解ったかな?
とりあえず、最終コーナーでみんなの走りも見せましたが・・
しばらく息子は考え中~考え中~(笑)
さて、理解?したところで実践実践
はい、走るよ~準備して~
走っているうちに徐々に出来るようになってきましたが、ラインがバラバラになってきた(笑)まっ練習練習~
写真は上手くインリフト状態は撮れません・・(笑)
ベストタイム 45.019
今日、また来週のレースにエントリーしました~
今回も前回同様に新人戦みたいなチャレンジカップに出ます
前回のレースでは朝から緊張してガチガチ・・挙句の果て予選でミスによるスピン・・決勝はなんとか持ち直したが・・フリーからタイムトライアル・予選までの流れがうまく行かなかったので、納得行かず本人がリベンジしたいと・・・まっ返り討ちに合わないようにね(笑)
最近、カートの重さにも馴れタイム的にも元に戻しつつあり、安定感が出てマシンコントロールも上手くなってきたので・・あとは更なるタイムアップをしましょう~というわけで、コーナーリングのインリフトについて息子に説明しました
カートは車と違って、駆動輪である後輪にデフの機能がありません・・なのでコーナーリングではイン側の後輪を浮かせて左右の内輪差を帳消しにしないと上手く曲がりません・・最初はマシンコントロールのマスター優先でドリフトしてカウンターを当てながら走っていても黙っていましたが、タイム的にはロスなんで・・まっ時には必要だしね
息子にはコーナーの手前でのブレーキングでフロントに荷重移動したときに、ステアリングを切り込んでインリフトさせてカートの向きが曲がったらアクセル踏みこめと・・
とジェスチャー入りで説明したけど解ったかな?
とりあえず、最終コーナーでみんなの走りも見せましたが・・
しばらく息子は考え中~考え中~(笑)
さて、理解?したところで実践実践
はい、走るよ~準備して~
走っているうちに徐々に出来るようになってきましたが、ラインがバラバラになってきた(笑)まっ練習練習~
写真は上手くインリフト状態は撮れません・・(笑)
ベストタイム 45.019
by yonezou03
| 2011-10-02 22:57
| F1